ヒンメリワークショップ
12月19日木曜日
12月22日日曜日
講師のさっちゃんのお陰で、2日間とも開催出来ることになりました🤣👍👍

時間はヒンメリワークショップ
13時から、2時間ほどで、
ご希望の方は、午前中10時半くらいから、近所の山をお散歩、松ぼっくりやドングリ、南天などをクリスマス飾りで採りに行き、12時からランチ、
持参か、タイ料理ランチを頼むことも出来ます。

更にワークショップを受けて頂いた方には、タイ古式マッサージ👍チャクラワーンの施術を20分¥1000で、お試しいただけます😊🍀
この機会に是非お試しあれ🙏🇹🇭

ゲルで、冬の籠り仕事系ワークショップをやりたいと言っていたら、
北欧フィンランドのヒンメリワークショップをやってくれる
という、お友達が現れました❤️

ちょうど、冬至にクリスマス🎄が間近
富士山の見えるゲルの中、
本場のクリスマスオーナメント作りませんか?

ヒンメリ自体は幾つも作って、繋げてオッケーだそうです。

講師をしてくれるのは、
野外出店仲間の
HaiRy TRee
サンキャッチャー作家のさっちゃんです。

センス良い、意味と愛の込められた組み合わせのサンキャッチャーを手作りしていて、更にスワロフスキーのキラキラピアスも作っていて、肌触りのいい布ナプキン、シアバターがたっぷりの香りの良いオーガニック石けんなどもセレクトして販売されています。
私いつも石けん買っちゃいます🥰

そんなスペシャルスワロフスキーを別料金かかりますが、付けることも可能です

宇宙に1つだけのあなただけの
ヒンメリ作れます🍀

更にその日時間ある方は、
家の周りは山なので、ワークショップの前に散歩して、松ぼっくりやドングリ、綺麗な落ち葉や、南天を取って、オリジナルクリスマスオーナメントや、ヒンメリに付けたりしましょう。
毛糸や絵の具も用意しときます👌

道具不要
お茶付き🍵
希望者にはタイ料理🇹🇭ランチ¥1000
デザート付き💕

手作りの飾りで、
愛たっぷりのクリスマス🎄にしませんか?

参加される方は、コメントに何日希望か書いて下さい。
お待ちしております🌿

光りのモビール、ヒンメリづくりの会
in ゲル

-ヒンメリとは-

ヒンメリ(himmeli)とはフィンランドの伝統的な伝統的なヨウル(冬至祭)の装飾品です。
藁に糸を通し、多面体を構成したら、最後にそれらを繋ぎ合わせて吊るします。
別名「光りのモビール」。
himmeliの語源は、スウェーデン語のhimmel(天)から。

長い冬を越えるフィンランドの人々にとって、ヒンメリは太陽とのつながりを感じられる光のモビールです。
太陽と豊穣のシンボルである麦藁を使ってつくる祈りのモビールとして、
冬の時期以外にも日頃から食卓やゆりかごの上などに吊るし、幸福を願うためにも飾られるそうです。

今回は、都留市の無農薬の小麦わらをつかって基本形の8面体を作ります。
複数をつなぎあわせても素敵です。
ご希望の方には、装飾用にスワロビーズや、タッセルもご用意しています。(別途追加料金)

光りと祈りのモビール「ヒンメリ」を、
カタチの持つエネルギーを感じながら、ご一緒に藁を糸でつむぎませんか

講師
サンキャッチャー作家 戸泉幸子(HaiRy TRee)
富士河口湖町西湖 在住

ふだんは、オリジナルデザインのサンキャッチャーを
西湖のほど近い光り降り注ぐアトリエサンルームにて
ひとつひとつ愛を込めて光りのビーズを紡いでいます。
多面体や幾何学に魅了されてやみません♪

自身の作品の中でも人気のプラトン立体サンキャッチャーの正8面体は、
フィンランドの光りのモビール「ヒンメリ」の基本形と同じカタチです。
正8面体は、プラトン立体では五大元素の「風」・第4チャクラにあたります。

Webshop:http://hairytree.theshop.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/hairytree_sachiko

*********

2019.12.19 12.22
参加費:3000
所用時間:2時間ほど